2020 年を振り返る

2020 年は例年と大きく違う年でした。生活スタイルが変わったことは今年の最も大きな特徴でしょう。ミーティングや学会などの仕事を進めるためのイベントだけでなく、勉強会や会食、飲み会などの仕事以外のオンライン化は身近で感じた一番大きな変化だったように思います。

2020 年は実にアグレッシブな開始となりました。

研究

研究では初めて国際学会で Accept を貰えたのがビッグイベントです。当該ペーパーは厳しいコメントとともに Reject され続けていたのですがブラッシュアップを重ねてようやく公開できました。例えば最初から落とそうとして批判的な立場のレビュワーに当たることもありますし、スコープが伝わってない場合もありました。落ち続けるレビューについて指導教員氏はずっと支えてくださいました。結果的に良い結果にできてよかったです。同じ内容でも表現や切り口が重要なのだと思いました。特にディスカッションをしっかりと書くことを意識しました。あと性能評価を取るときは結果のブレークダウンなど、ディスカッションのための材料を提供することはめちゃくちゃ大事だなと思いました。

こんな感じの論文にならないようにしたい。

ISUCON

ISUCON 楽しかったです。 k5342.hatenablog.com

来年はより良い結果を残したい。

Discord

今年はオンライン関係で Discord にお世話になりっぱなしでした。これまでずっと使ってきたこともあって Nitro 契約しました。

Bot も作ってるのですが、2 年前に GitHub で公開した Discord Bot がいつのまにか 100 サーバ以上に導入されていた。この Bot に関しては GitHub の README 以外にはどこにも情報を書いてないんですが、いつの間にか発見されるものなんですね。。ちなみに Discord は 100 サーバを超えると Verification できるようで、プロセスをこなすとバッジが貰えた。嬉しい

GitHub

f:id:k5342:20201231195952p:plain
緑化活動 2020

その他

  • CentOS 6 EOL 対応で OS のアップグレード対応をしてた。で、CentOS 8 に上げきったところで CentOS 8 が EOL になった・・・のが悲しい

今年買って良かったもの

  • Aterm WG1200HP4 (無線 LAN ルータ) ... Wi-Fi 5 対応 2x2 アンテナなルータ。エンタプライズなものほど多機能じゃないし VLAN なども使えないけど、WPA3 対応など比較的新しい機能が沢山載ってる。で、安い。コスパいいと思う。管理画面がモダンでいい感じ。10 年ほど使い続けてきた Airmac Express は退役となりました。
  • Among Us ... パーティーゲームとしてよき
  • 桃鉄 ... 人間の勝利に対する貪欲さ・心理戦を垣間見れる神ゲー。今作からオンラインに対応したのでリアルファイトが減少した点◎ 6000円払ってすごろくする価値がある。

来年

  • 修論を書いています。卒業できるように頑張ります
  • いろいろ終わればどこか旅行に行きたいですね