2018 年を振り返る

2018 年を振り返る.いままでこういうブログ書いたことなかったけど今年はやってみる. 継続的にアウトプットすることが大切だと思うので,こういうタイミング以外にも記事を書く頻度を高くしていきたいですね.

今年は大学生活では院試や研究室への配属といった B4 的なイベントがあったのと,課外活動のほうでも長期インターンといった比較的大きめのイベントに参加していました.昨年よりは学外活動を増やせたように思います.

一方で趣味の時間,OSS 活動や自己研磨 (?) に充てた時間は?と訊かれると,考え事をするかキーボードを叩く時間以外は全てスプラトゥーンに吸われていた気がしています.どれくらいのプレイ時間かというと通常使用で Pro コンを 2 台破壊した程度*1ですね.あのゲーム楽しすぎるんですよ.そんでもって「お前のウデマエはどうなのよ?」と聞かれると今年の成果は S+4 です (◞‸◟)...と,時間をかけた割にはウデマエ X に到達してなくてなんともいえない気持ちになります.それでもまあ昨年と比較すれば S+ の維持は安定してできるようにはなっていて,ガチアサリを含めた全ルールで S 落ちすることはなくなったのでこれもまた少し進歩したといういい感じの解釈をしておきましょう.

月ごとで振り返るやつ

時系列順に振り返ってみます.なにをしていたか憶えていないのもあるのですが前半は密度が低いですね.ほんまスプラトゥーンしかやってなかったんじゃないか.

1 月

2 月

  • 全ルール S+ に上がった

3 月

  • Figma でずっと遊んでいた.Web ブラウザでここまでできるって本当にいい時代になったんですね.

4 月

  • 学年++
  • 大学院の授業が受講可能になったので手続きなどした
    • 弊大学で大学院科目を受講するには電子的な学務システムとは別に受講したい大学院科目を紙に書いて年度初めに提出する必要があって履修計画もそれに合わせて早めに立てる必要がありで,なかなか事務作業で大変だった
  • Galantis のライブにいった.最高.
  • Minecraft サーバをナウくして遊んでいた
  • 研究室に配属されました.HPC 系の分野になります.

5 月

  • esa.io を契約した.授業ノートと研究ノートは全部ここに投げ込むことにした.現状いい感じです.
  • 大学院入試の出願
  • MPICHソースコードを読む日々を送っていた.ctags 最高. github.com

6 月

  • 大学院入試がありました
    • 推薦だったので試験科目は面接だけでしたが,研究計画書を出す必要があったので書きました
    • 計画書を書く過程で研究内容が一度整理できたし良い機会でした
    • 質問内容はやはり研究内容のモチベーションの部分が多かったです.具体的には提案手法を理解するための質問,このような例では提案手法の適用ができない場合があるがどうお考えか?な質問でした.研究者としての態度を見られてるのかなぁとか考えてました.
    • 面接官氏は顔色ひとつ変えず質問するタイプの方だったので表情から相手の状態を探れず,うまく答えられていたかどうかは謎です.
  • PFN で二ヶ月インターンが決まりました
    • テーマは「分散深層学習/深層学習のためのHPC・分散データ管理」で応募しました
    • なお B4 の夏休みに長期インターンに行っていいか指導教員氏に尋ねたところ二つ返事で OK をもらえました.大変にありがたかったです.

7 月

  • 大学院入試に合格しました
    • 卒業できれば来年度は大学院に進学します

8 月

  • Realforce PFU Edition を買った

  • インターンをしていました

  • セキュリティキャンプにジュニアゼミのチューターで参加しました
    • ジュニアゼミは小・中学生限定で参加できる今年度新設のゼミなのですが,キャンプの 5 日間で受講生の皆さんが自作パケットで TCP の 3-way ハンドシェイクを喋れるようになる様子は涙なしには見れませんでした

9 月

10 月

  • 技術書典に参加した.初参加でしたがむっちゃ人が多くてすごかった.こんなにたくさんいるエンジニアの中で競争をしていかねばならないのだなあと思いました.
  • Pro コン (三代目) を壊した.ジャイロの調子がむちゃくちゃ悪くなった.だいたい 200 時間ごとに壊れてる気がします.

11 月

  • 卒論をやっていた
  • 自転車でコケて肩を強打した.幸いにも骨は折れてなかったですが腕が上がらなくなるレベルでした.自転車運転するときは水たまりには気をつけたほうがいいですよ.

12 月

  • SC 勉強会に参加した.関東に引っ越してから勉強会に参加するのは初めてだったのですが,こういうコアな勉強会は積極的に参加していきたいですね.
  • 卒論をやっていた
  • スマブラを買ってしまった.むらびと練習してます.

アクティビティで振り返るやつ

緑化活動についてですがインターンやバイトを除けば昨年とあまり変化がないです.ブログに関しては昨年と比較すれば更新頻度は高くなったと思います.2019 年はさらにアウトプットできるようにがんばりましょう.

f:id:k5342:20181231182709p:plain
GitHub 緑化活動の様子

f:id:k5342:20181231175412p:plain
ブログの投稿記事数の推移

f:id:k5342:20181231182440p:plain
ツイート数

f:id:k5342:20181231192456p:plain
esa.io の stats

総括

いかがでしたか?ではまた~

*1:数値として出ていたのは 2790 時間.付けっぱなしだった時間もあるので純粋なプレイ時間ではないですが